導入事例のご紹介

  • コロナ対策
  • 密集回避
  • BCP
  • 利便性の向上

場内の密集を避けながら従来のせり場のスタイルを継続するため、テレビ会議システムを活用

場外モニターでせりの様子を確認/仙台中央食肉卸売市場株式会社 様

新型コロナ感染対策としてせり場の密集を回避するため、せりを行う当事者のみに入場を制限することになりました。

従来、せり場には生産者等の関係者が詰めかけて価格の推移を見守ることが常でしたが、できなくなったために、せりの掲示板をカメラで写し、場外に設けたモニターで確認できる仕組みを導入しました。

場内のカメラと場外のモニターをネットワークでつなぎ場外でもリアルタイムで中のせりの推移を視聴することで従来のスタイルを継続できることになりました。

創業・設立: 昭和50年7月10日、全国で10番目の中央食肉市場として開設
事業所: 宮城県仙台市宮城野区扇町六丁目3番6号
事業内容: と畜解体業務から卸売業務、さらに加工業務までの一貫した組織体制で事業運営
  • 業務の効率化
  • リモートワーク
  • 利便性の向上

会社と同じ電話機を在宅ワークで使用

IPテレフォニーシステム / 明治商工株式会社 様

在宅ワークを検討するにあたり、内勤者の電話受付業務をどうするか。という課題がありました。

【ご提案内容】
複数社からシステムをご検討されていたとの事ですが、弊社からのご提案として
A案:スマートフォンを会社の内線として利用する方法
B案:自宅に会社と同じ電話機を設置し、自宅で対応をする方法
などをご提案した結果、B案の、自他に会社と同じ電話機を設置する案を採用頂きました。

【採用のポイント】
①着信があった時、会社と在宅中の電話が同時に着信が鳴る事。
②会社の電話交換機には、モバイル回線を介して接続する為、自宅のネット環境を必要とせず社内の電話環境を構築できる事。
③普段使い慣れた電話機で、いつも通りの電話応対が出来る事。
④スマートフォンと比較し、保留ボタンや転送ボタンなど、ビジネスで必要な機能が使いやすい事。

現在は、出社する人、在宅で電話対応する人のハイブリッドで運用をしていただいています。
社員様からの評判も良く、今後は他の拠点についても導入をご検討いただいています。

創業・設立: 昭和39年(1964年)3月28日
資本金: 4000万円
事業所: (本社)東京都大田区平和島6-1-1 東京流通センター センタービル3階
社員数: 479名(2021年4月現在)
事業内容: 建設仮設資材のレンタル・販売及び各イベントの企画・運営、ロスベルガーテントの輸入代理店業
  • 業務の効率化
  • 利便性の向上
  • 情報共有

web会議と映像・音響設備を連携した会議室環境の構築

Web会議連携 会議室音響・映像設備/株式会社C&Fロジホールディングス 様

ZOOMを利用する会議室で、映像・音響設備を連携しストレスないweb会議の環境を整備しました。
〈課題〉
以前からZOOMを使用していましたが大人数でweb会議をする際、カメラに映らない人がいたり、声が聞こえにくいという課題がありました。
〈導入〉
今回映像、音響設備を使用し、PC映像はプロジェクターで投影する事で後ろまで映像が良く見えます。
また、音響設備と連動させることにより、ワイヤレスマイクで発言し、声はは天井のスピーカを通して会議室全体で
聞き取りやすい環境を構築しました。Web会議でもストレスなく会議が出来るようになりました。

創業・設立: 2015年
資本金: 4,000百万円
事業所: 東京都新宿区若松町33番8号 アール・ビル新宿
社員数: C&F従業員 168名(8名) グループ従業員 5,554名(6,430名) ※()内はパートアルバイト
事業内容: 貨物運送事業、倉庫事業等を行なう傘下子会社およびグループ会社の経営管理ならびにこれに関連する事業
お客様情報 株式会社C&Fロジホールディングス様は、名糖運輸株式会社と株式会社ヒューテックノオリンの経営統合に伴い設立した共同持株会社です。 名糖運輸株式会社様、株式会社ヒューテックノオリン様は、ともに50年以上の長い歴史の中で、低温食品物流業界において、それぞれが得意分野とするチルド物流・フローズン物流に注力しつつ、顧客第一主義を標榜し、徹底的な現場主義のもと、自ら施設・車両を保有し、運営することで高品質の物流サービスを提供してまいりました。
物流により培ったノウハウから派生するさまざまな物流情報を分析・活用し、お客様からお預かりした商品を安心安全に保管・輸配送することにとどまらず、物流在庫、輸配送管理のありかたなどを提案提供していく総合物流情報企業を実現しています。
  • コスト削減
  • 業務の効率化
  • 利便性の向上
  • 情報共有

事業所間を常時大型ディスプレイで接続、
顔を合わせた親密なコミュニケーションを実現!

TV会議システム/カワダロボティクス株式会社 様

事業規模の拡大にともない事業所が複数化され、設計・開発・製造・販売の分野間で、より親密なコミュケーションが必要となりました。
以前よりTV会議システムはありましたが、今回、常時接続システム&大型ディスプレイを導入することにより3拠点同時に朝礼等の全体会議ができるようになりました。
また、会議の場所や時間を予め設定することなくすぐに顔を合わせて打合せができるようになり、事業所間のコミュニケーションが活発になりました。

創業・設立: 2013年4月
資本金: 11億4千万円
事業所: 3拠点
社員数: 240人
事業内容: 産業用ロボットなど各種機械・装置の設計、製作、販売及び保守、関連するコンピュータシステム、 ソフトウェアの開発等
お客様情報 人とロボットが仕事を共有する新しいワークスタイルを創造し、世界に提案しているカワダロボティクス株式会社様は、日本の少子高齢化による労働力不足の深刻な問題や、危険作業や重労働の多くを手作業に頼らざるをえない現状も重要な課題と捉えておられます。
カワダロボティクス株式会社様は、人と協働する次世代の産業用ロボットを普及させていくことで、産業に活気を与え、人が人らしく働ける新しい社会環境作りに貢献することを目指してしております。
  • コスト削減
  • 業務の効率化
  • 利便性の向上
  • 情報共有

従来は手作業で行っていた定型業務を自動化して年間1,542.4時間削減

RPA(ロボティック プロセス オートメーション)/三協株式会社
RPA(ロボティック プロセス オートメーション)/三協株式会社 様

従来は手作業で行っていた定型業務(各種システムへの入力・Excelの入力出力)をRPAで自動化したことにより、年間で1,542.4時間の削減に成功しました。 今後も工数のかかっている作業を中心に自動化を進めていきます。

創業・設立: 1960(昭和35)年
資本金: 3億6千万円
事業所: 国内12営業拠点/3工場、海外12営業拠点/3工場
社員数: 239名
導入目的: RPA導入による工数削減
事業内容: 自動車向けファスナー部品等の販売
お客様情報 社名の由来でもある「三者(得意先・協会会社・従業員)の和」を礎に、メーカー・商社両方の機能を駆使し、幅広いグローバルネットワークを活用したサプライチェーンを展開。
自動車部品を中心に、規格品から特殊図面品、組立部品まで、高品質な加工部品のトータルソリューションカンパニーとしてお客様のニーズに応える事業をされております。
  • コスト削減
  • 業務の効率化
  • 利便性の向上
  • 情報共有

高精細な画質と高音質、そして自社の用途にあった使い方が出来たこと
さらには優れたコストパフォーマンスであったことが採用のポイントでした。

TV会議システム・Web会議連携 東京書籍株式会社 様

最初にテレビ会議システムを導入して、10年が経過し、経年劣化が進んできたため、システムを更新しました。
更新にあたっては、①画質、音質が良く、コストパフォーマンスが良いこと、②当社にあった使い方ができることの2つの視点から選定をしました。結果として、様々な場面において十分な活用ができ、かつコストパフォーマンスに優れた提案をしていただきました。コロナ禍によりWeb会議が増加する中で、 Web会議とテレビ会議の連携ができるようになった点も社員から好評です。初めて導入するシステムは不明なことも多く、確認事項がたくさん発生します。様々な要望に対してもきめ細やかに対応していただけたことも導入の決め手となりました。

創業・設立: 1909(明治42)年
資本金: 8千万円
事業所: 国内10拠点
社員数: 500名
事業内容: 小・中・高等学校教科書,小・中・高等学校教師用指導書,学習教材/指導用教材/学習参考書,教育用デジタルコンテンツ(デジタル教科書等),インターネットサービス(教育総合ポータルサイトの運営等),学力調査/体力調査,校務支援システム,辞・事典,一般書籍,日本語検定関連業務
お客様情報 東京書籍様は1909(明治42)年の創業以来、日本の教育の根幹である「教科書」事業を柱として成長してまいりました。学校教育の主たる教材である教科書を制作・発行することに私たちは誇りをもち、常に「より良い教科書づくり」を実践してまいりました。この精神は企業理念として「教育と文化を通じて人づくり」となっており、現在も社員一人ひとりに脈々と受け継がれております。また社内的にも、人を最も大切な財産と考えており、新しい時代に挑戦する創造的、個性的な人材を育成し、業界のリーディングカンパニーとして更に大きく飛躍してまいられます。
  • 業務の効率化
  • 働き方改革
  • 利便性の向上

打合せのための移動時間とコストが、最大7時間から大幅短縮、
スイッチひとつで、すぐに打合せが開始でき、働き方改革が実現!

TV会議・WEB会議システム/サンエー工業株式会社 様

業務会議や打合せは、全国15ヶ所の事業所から出張し、東京の本社で実施しておりました。課題として、移動時間や移動コスト、更に、働き方改革も重要なポイントとなっておりました。
そこで、全国の事業所へTV会議システムを導入し、更に作業現場とリアルタイムでつながるWEB会議システムを連携することにより、迅速な対応や決定ができるようになり、業務改善・働き方改革が実現いたしました。

創業・設立: 1968年4月
資本金: 5千万円
事業所: 15拠点
社員数: 199名
事業内容: 各種ポンプ、土木建設機械の製造、販売、修理、賃貸
機械器具設置工事、管工事の請負、施工、監督
電気工事、水処理機械装置に伴う土木工事請負、施工、監督
土壌浄化、水質浄化機械の製造、販売、修理、賃貸、設置
お客様情報 次の世代にきれいな水を残していくことを使命とし、建設用水処理機械の設計、設置、レンタル、販売の事業で建設業界に幅広く貢献されております。
事業は「お客様のご要望に応じたもの、いかにご満足して頂けるもの」を徹底的に追及し、お客様のニーズや用途に応じて提案型営業で水処置設備の設計から施工・メンテナンスまで、あらゆるニーズにお応えする水処置のトータルプランナーとして躍進されておられます。
  • 業務の効率化
  • 利便性の向上
  • 情報共有

当初の目的であった「経費削減」はもちろん、
他拠点間の「コミュニケーション強化」に繋がり、今では様々なシーンで活用しています。

TV会議・WEB会議システム/東洋運輸株式会社 様
創業・設立: 1984年2月
資本金: 100,000千円
事業所: 12拠点
社員数: 約300名
事業内容: 一般貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、普通倉庫業、工場製品倉庫入出庫事業、ボビン・荷資材の回収業務 他
  • ネット動画制作

日本最大の経営者動画メディア 「日本の社長TV」

日本の社長TV 世界に想いを発信する日本のリーダー 東北エリア 様

経営者によるディスクローズ(公開)が日本の未来を変える 「日本の社長.tv」は、世界に向けて想いを発信する、日本の経営者にフォーカスした Web動画メディアです。

  • コンタクトステーション 動くオフィス
  • 業務の効率化
  • 利便性の向上
  • 経費削減

コールセンターをコンタクトステーション化し、全ての電話を内線化して「動くオフィス」を実現

コールセンター向けの専用機能を導入、携帯電話及び拠点間の内線化 /株式会社タイハク 様

株式会社タイハク様は、コンクリート製品や資材販売をされております。生コンの販売においては、製造から90分以内に現場に届ける必要があり、お客様からの注文に対し、電話オペレーター、製造工場、配達の社員が迅速に連携する必要があります。

【課題】
①各工場の注文受付をするオペレーターの電話対応を効率化、平準化させたい。
②管理者は、コールセンターの稼働状況や、通話時間などを把握したい。
③本社工場と利府工場や名取工場の連携を効率化させたい。
④携帯電話を内線として使用したい。携帯電話から会社の番号で発信できるようにしたい。

お客様が抱えるコールセンターの課題に対して、電話の運用を改善として、お客様からのご注文を受付する電話オペレーター、工場間、外出中の社員を連携し効率的に電話を行う『コンタクトステーション』をご採用いただきました。

【導入内容と導入効果】
①コンタクトステーションの機能として、オペレーターの電話着信は、待機時間に応じて自動で着信を振り分ける事で、均等に対応できるようになりました。(ACD機能)
②管理者は各オペレーターの稼働状況が把握できるようになりました。また長時間話しているスタッフの会話状況をモニタリングすることで、クレームの抑止が可能となりました。(マネジメントアプリケーション)
③コールセンターでのオペレーターの他、拠点間の固定電話と50台を超える携帯電話を内線化し、どこにいても電話を携帯電話で受けられるため、呼び出したいスタッフとダイレクトに繋ぐことが出来るようになりました。
④内線化による業務の効率化が図られ、携帯電話から各拠点の電話番号でお客様に電話を掛けることが出来る利便性も喜んでいただいております。

社員数: 役員8名 社員:134名(令和3年7月現在)
事業内容: 生コンの製造販売及び資材販売
お客様情報 生コン製造・販売を行なっている会社としては東北トップクラスの会社です。経営陣は非常に若く、社長以下の平均年齢は40歳に満たない会社です。
その為、新しいサービスの導入には非常に積極的で、様々な改革・改善を行なっている中で当社の提案を採用していただきました。

まずはお問い合わせください。
ICT無料診断・デモンストレーションも随時承っております。

女性 - お問い合わせフォーム ▶ - 男性

|総合受付|022-232-4491

全国どこからでも音声応答にて対応しております。お客様のお問い合わせ内容により各部署におつなぎいたします。