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社会福祉法人創世福祉事業団  特別養護老人ホーム 大信「聖・虹の郷」 様

ナースコールとWi-Fiで作業効率向上&コスト削減!
入居者様により質の高いサービス提供が可能に

  • #介護・福祉業
  • #ナースコール
  • #通信・ネットワーク
  • #ICT活用で業務コストを削減
  • #介護利用者の急変や転倒への迅速な対応

社会福祉法人創世福祉事業団様は、「キリスト教の愛の心、奉仕の心、神と隣人に仕える心」を事業理念とする創世グループのグループ団体として、1981年(昭和56)年に設立されました。現在、福島県内で22の介護福祉施設や保育園・幼稚園を運営されております。

そのうちの一施設、大信「聖・虹の郷」様(2005年開設)は、ユニット型個室を中心とした特別養護老人ホームです。2021年3月に構内Wi-Fi設備とタブレット端末、2022年3月にPHS連動型ナースコールをご導入いただきました。それぞれの利用状況や効果などについて、施設長様にお聞きしました。

自然豊かな地に建つ特別養護老人ホーム 大信「聖・虹の郷」様(福島県白河市)

課題

  • 外線や内線通話中にナースコールが入ると通話が途切れることがある
  • PHSの水没による交換コストがかかる
  • 介護記録が手書きで時間がかかっている
  • 朝の申し送りや勉強会は集合して行っている
  • コロナ禍で入所者様の家族の面会をお断りせざるを得ない

導入効果

  • 最新のナースコールでコミュニケーションや連携がスムーズに
  • PHSの防水機能アップで水没故障が激減
  • Wi-Fi導入で介護記録のタブレット入力が実現し、時短に
  • 朝の申し送りや勉強会はWeb会議でそれぞれ参加できるようになった
  • コロナ禍でもオンラインで家族が面会できる

最新のナースコールでストレスフリーなみまもりを実現

PHS連動型ナースコールの最新機種に入れ替えました。これまで通り、施設内のどこにいてもナースコールに対応できるほか、ナースコール親機には入所者様の情報や呼び出し履歴が蓄積されるため、介護計画の立案などにも役立っています。入所者様の呼び出しが同時に重複しても、親機のタッチパネルに4件までポップアップ表示される機能もあるので見逃し防止になっています。
以前は、外線や内線の通話中にナースコールが入ると通話が途切れてしまうことがありましたが、それがなくなり、職員同士のコミュニケーションや連携もスムーズに図れるようになりました。また、PHS(ハンディ―ナース端末)の防水機能が以前よりアップし、施設内の水回りでも安心して使用することができるようになりました。水没による交換コストは大きく削減されています。入所者様にとってもナースコールは命綱ですから、最新ナースコールの導入は安心感につながっていると思います。

事務所内に据え付けられたボード型のナースコール親機。受話器を持たずにお話できるハンズフリーの機能を搭載。

介護記録の時短を図るため、タブレットとWi-Fiを導入

Wi-Fiは、タブレットで介護記録を入力できるようにするために導入しました。それまでの介護記録は手書きで記入しており、時間がかかって非効率でした。タブレットで介護記録アプリを用いることで、時間を短縮し、もっと入所者様のケアに専念できるようにしたいという職員共通の課題を解決することができました。Wi-Fiの構築によって、複数のタブレットやパソコンでもリアルタイムにデータを共有できる環境が整っています。
朝の申し送りや勉強会などは、それまで職員を一ヶ所に集めて行っていましたが、それぞれの居場所でWeb会議ツールを用いて行うようになりました。コロナ禍において集合せずとも行えるようになったことは、感染防止・危機管理という点でもメリットがありましたね。ご家族との面会もオンラインで実施できるようになったことも、Wi-Fiを導入して良かったと感じた点です。職員がWi-Fiを活かして「こうしたらもっと便利になるのでは?」と随時アイデアを出してくれており、想定していた以上に利便性を感じています。

タブレットで介護記録をつけるスタッフ。作業効率が向上し、時短により残業も減ったそうです

東通に依頼した決め手は、他社以上の対応力!介護の現場で役立つ提案をこれからも

もともと法人の方では東通さんとの長いお付き合いがあります。当施設が東通さんに依頼したのはWi-Fi導入の時が初めてでした。他社に比べて調査などの対応が非常にスムーズで、営業の方も工事に来られた方も一つ一つの説明が細やかな上、逐一確認しながら進めてくださるのでとても安心でした。アフターフォローが行き届いているのも心強い点です。
介護の現場は人手不足と言われていますが、当施設も例外ではありません。人手が足りない中で、いかに職員の負担を軽減しつつ、お一人おひとりに合った質の高いサービスをご提供していくかを常に考えております。情報通信の分野にはまだまだ介護の現場に役立つシステムやツールがたくさんあると思いますので、東通さんの知識と経験でぜひ多彩な提案をしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

PHSで内線電話を受けるスタッフ。ナースコールでの呼び出しの場合も、呼び出し元がディスプレイ表示されるのですぐに応答が可能です

この事例の導入製品・サービス

会社概要

創業・設立
1981年設立
事業所
福島県福島市旭町9-7
事業内容
保育園・認定こども園、地域包括支援センター、デイサービスセンター、軽費老人ホーム、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、グループホーム等の運営
居宅介護支援事業、訪問介護事業、介護福祉士実務者研修事業
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