

ケアスマリンクの名前に込めた想い
思いやり
効率的で確実
院内の機器が
スマホですべて
連携し繋がる
福祉施設向けの『ケアスマリンク』は、スマートフォン連携をメインとした介護DXソリューションです。
スマートフォンと必要なシステムを連携し、通知を受けたり状況を確認することができます。
インカムも連携することで、情報共有や応援要請もスピーディーになり、都度スタッフステーションに戻る必要がなくなります。

機能
医療従事者に必要な
多彩な機能
【患者様の呼出に即座に対応、移動を最小限に】
ナースコールの呼出場所、内容、患者様の情報をスマートフォンへ直接通知します。PHSを複数台持つ必要がなく、どこにいても状況を把握し、適切なスタッフが最短ルートで対応可能です。スタッフ間の連携もスムーズになります。
【患者様の呼出に
即座に対応、
移動を最小限に】
ナースコールの呼出場所、内容、患者様の情報をスマートフォンへ直接通知します。PHSを複数台持つ必要がなく、どこにいても状況を把握し、適切なスタッフが最短ルートで対応可能です。スタッフ間の連携もスムーズになります。
【スタッフ間のシームレスなコミュニケーション】
スマートフォンが高機能なインカムとしても機能します。アプリを通じて、スタッフ間でハンズフリーでの通話や情報共有が瞬時に可能です。病院全体、部署間、または個人への連絡も容易になり、連携ミスを防ぎます。
【スタッフ間の
シームレスな
コミュニケーション】
スマートフォンが高機能なインカムとしても機能します。アプリを通じて、スタッフ間でハンズフリーでの通話や情報共有が瞬時に可能です。病院全体、部署間、または個人への連絡も容易になり、連携ミスを防ぎます。
【病室や
共用部を見守り、
異常の早期発見を】
院内の監視カメラ映像を、許可されたスタッフのスマートフォンでリアルタイムに確認できます。巡回できない時間帯や、特に注意が必要な患者様の状態をどこからでも見守ることが可能です。セキュリティと安全性の向上に貢献します。
【転倒・転落リスクを
検知し、未然に防ぐ】
ベッドセンサーが検知した離床、体動、呼吸などの情報をスマートフォンに通知します。緊急性の高いアラートには優先度を付けて表示し、迅速な対応を促します。患者様の安全を守り、看護師の精神的・身体的な負担を軽減します。
【連携で業務効率化と
安全性向上を実現】
スマートフォンから電子カルテや介護システム情報にアクセス可能。いつでもどこでも患者様や入居者の状態や検査結果を確認でき、記録や指示入力もその場で完了します。
【内線・外線・PHS機能を集約】
一般的なスマートフォンと同じように、内線・外線通話が可能です。従来の院内PHSの機能に加え、外部との連絡もこの一台で完結します。複数の機器を持ち歩く煩わしさから解放され、業務の効率が大幅に向上します。
【内線・外線・
PHS機能を集約】
一般的なスマートフォンと同じように、内線・外線通話が可能です。従来の院内PHSの機能に加え、外部との連絡もこの一台で完結します。複数の機器を持ち歩く煩わしさから解放され、業務の効率が大幅に向上します。
【貴院の運用に合わせた最適な設定を提供】
AIが貴院の病床数、スタッフの配置、特有の運用フローを学習し、通知の優先順位や表示内容を最適な状態にカスタマイズします。使えば使うほど使いやすく進化し、病院様ごとの「あったらいいな」を実現します。
【貴院の運用に合わせた
最適な設定を提供】
AIが貴院の病床数、スタッフの配置、特有の運用フローを学習し、通知の優先順位や表示内容を最適な状態にカスタマイズします。使えば使うほど使いやすく進化し、病院様ごとの「あったらいいな」を実現します。

導入メリット
東通インテグレートの
ケアスマリンクが
選ばれる理由
病院・福祉施設に必要な様々なシステムをスマートフォンと連携できるため、スタッフ様が端末を複数台持ち歩く必要がなくなります。PHSやハンディーナースコール、インカムなどの機器を一つに統合することで、身軽に動けるようになるため身体的な負担が軽減され、バッテリー状態を確認するという管理の手間も省くことができます。
ナースコールで呼び出しがあった際、複数のスマートフォンへ同時に通知が送信されることにより、患者様・利用者様のもとへ確実に駆けつけられます。担当者以外にも通知が届くため、担当者が対応できない場合であっても、手の空いているスタッフ様が対応に駆けつけることができます。
インカムと連動させた運用で、一斉通話やグループ通話が可能となるため情報共有がスムーズになります。スタッフ様間で患者様・利用者様の対応状況や処置内容、連絡事項が正確に伝わることで、業務の行き違いや重複作業を減らすことができます。
お支払い方法は、一括支払いやリースの他に、1日あたり1床170円(※契約により異なります)で導入いただける定額プランのご案内も行っております。ご契約期間中は毎月のお支払い金額が一定となるため、年間の予算計画が立てやすいプランです。詳細についてはぜひお問い合わせください。
弊社はナースコール・電話・Wi-Fi・カメラなど豊富な導入実績を持ち、複数メーカーから最適なシステムをご提案します。
業務に必要な“連携運用”を実現するトータルソリューション『ケアスマリンク』を提供し、導入支援から施工・保守までワンストップで対応。
不具合時の窓口も一本化し、全国の医療・福祉現場を迅速にサポートします。


お取引先様


実績/事例

プラン

よくあるご質問
福祉施設に必要な様々なシステム(ナースコール、見守りシステム、インカムなど)をスマートフォンに連携し、一つにまとめたトータルソリューションです。介護DXを推進し、業務効率化や情報共有の円滑化、コスト削減などを実現します。
ナースコール、見守りシステム(カメラ映像)、インカム(一斉/グループ通話)、チャット・カメラ機能(患部の写真共有など)、介護支援ソフトとの連携などがスマートフォン1台で可能です。複数端末を持つ必要がなくなります。
スマホでナースコールや見守りカメラの確認、インカムでの応援要請が迅速に行えるため、都度スタッフステーションに戻る必要がなくなります。これにより施設内の移動が減り、業務負担を大幅に軽減します(歩数が半分になった事例もあります)。
ナースコールによる呼び出しがあった際、複数のスマートフォンへ同時に通知が送信されます。担当者以外にも通知が届くため、手の空いているスタッフが確実に対応に駆けつけることができ、安心の介護体制を構築できます。
一括支払いやリースのほかに、「ケアスマリンク定額プラン」をご用意しております。1日あたり1床170円から導入可能なサブスク形式で、毎月の支払額が一定のため、年間の予算計画が立てやすくなります。補助金の活用支援も行っています。