お知らせ
News

ますます重要性が高まる美容クリニックのYoutube集客の基礎知識

動画投稿サイトは無数にありますが、その中でもYoutube(ユーチューブ)は代表格であり、動画を共有できるサイトとしては世界で最も高い知名度とユーザー数を誇ります。多くの方はYoutubeと聞くと暇な時間やテレビを観る代わりに、といった具合に手軽に興味のある動画を検索して視聴するサイトというイメージではないかと思います。
これだけ多くの人に親しまれ、日常的に視聴されているYoutubeは、今や美容クリニックの集客ツールとしても有益であると考えられており、すでに多くの美容クリニックがYoutubeを活用した集客に乗り出し、成功事例も続出しています。
それならうちでも、とお考えの方は多いかもしれませんが、Youtubeに動画の投稿もしたことがないという先生方にとって、Youtube集客は何から始めれば良いのか頭を抱えてしまうところです。そこで今回は、Youtubeを活用した美容クリニックの集客について解説します。

 

■美容クリニック集客とYoutubeは相性抜群

美容クリニックのネットプロモーションにおいて、Youtubeはとても親和性が高く相性抜群です。その相性の良さをいかして、以下のようなことが可能になります。

 

・動画は美容クリニックの魅力を伝えやすい

Youtubeが現在の地位を確立する前から、美容クリニックの集客には動画によるプロモーションが重視されてきました。クリニック内のモニターに流す映像やテレビCM、紹介DVDの配布など、その伝え方はさまざまですが、動画の有効性は古くから認識されてきましたす。動画のほうが「ビフォーアフター」のような見せ方や、施術への安心感、クリニックの清潔感やドクターへの親しみなどをリアルに伝えやすく、その優位性は今も揺らぐことはありません。
現在はそれがYoutubeとなり、従来の方法と比べると極めて低コストで効率良く集客に利用することができるようになりました。

 

・シェアされて拡散、「バズる」可能性も

Youtubeは動画投稿サイトである一方で、動画SNSの側面も併せ持っています。ユーザー自身が伝えたいことを動画によって発信し、それに共感した人が高評価をつけたりチャンネル登録をすることでつながりを持つことができます。
気に入った動画をシェアすることで拡散性もあるため、それが大きな動きになって「バズる」可能性も秘めています。この「バズる」というのはSNS特有の現象で、情報の発信者が意図的にそれを起こすことは困難ですが、それゆえに広告色が薄くなり、情報を受け取った人が素直に情報に接してくれるメリットがあります。

・常駐コンテンツを充実させることができる

Youtube動画に限らず、ブログ記事などネット上のコンテンツはすべて常駐コンテンツです。ユーザーが見たい時にいつでも視聴、閲覧することができます。こうしたコンテンツは追加し続けることによって情報資産として蓄積され、発信者のブランディングだけでなくSEO(検索エンジン最適化)などネット上の情報としての価値も高まっていきます。テレビCMだと「視聴してもらうこと」自体にその都度お金が掛かりますが、Youtubeに投稿した動画は費用を掛けることなく発信し続けられる情報資産です。

 

・チャンネル登録者という「ファン」ができる

Youtubeで視聴した動画が気に入った人の中には、同じ発信者(チャンネル運営者)の動画をもっと見たいという思いからチャンネル登録をすることがあります。これはユーザーのファン化であり、Youtubeで情報を発信するとても大きなメリットです。
ファン化したユーザーは貴院の情報を心待ちにしている人たちであり、より高い確率で顧客となることでしょう。

 

 

■美容クリニックはYoutubeで何を見せるべきか

それでは、美容クリニックがYoutubeで動画を使った情報発信をする時、どんな情報を見せるのが良いのでしょうか。すでに成功している事例から見られるのは、以下のような情報の有効性です。

 

・クリニック紹介

最も基本的なコンテンツです。美容クリニックというと初めての人にとっては敷居が高くなってしまう側面もあるので、その不安を払拭して気軽に入れる場所であることを訴求できる効果があります。

・施術紹介

どんな施術をするの?痛くないの?怖くないの?といった不安や疑問を解決できるような動画コンテンツが望ましいでしょう。施術紹介動画の配信をすると、施術名やお悩みなどのキーワードからのユーザー獲得も期待できます。

・インフルエンサーによる施術体験

YoutubeなどSNSならではの集客方法として、インフルエンサーの活用があります。インフルエンサーとはSNS内の有名人のことで、Youtubeでは著名Youtuberや、美容系のコメンテーター、フォロワーの多いカリスマユーザーなどが該当します。こうした人たちに動画出演してもらい、施術体験の動画を配信することで高い広告効果や拡散効果が得られます。

上記は特に配信するべきコンテンツですが、それ以外にも以下のようなコンテンツも有効です。もちろんここでご紹介しているもの以外にも、美容や美容クリニックに関心を持っている人が見たくなるような動画を制作して投稿すると、それらが優秀な「営業マン」となってくれることでしょう。

・PR動画
・取扱い商品の紹介、使い方
・喜びの声
・Youtubeの有名人とのコラボレーション などなど

美容に関心のあるユーザーに届きやすく、また訴求効果が高いYoutube集客ですが、動画の制作や効果的な配信の方法、プロモーション戦略など、多くのノウハウを要します。
専門的な知識も含めて効果的な戦略のご提案から動画の制作、配信までYoutube集客は東通インテグレートにお任せください。