お知らせ
News

ユーザー数8,400万人以上!LINEをクリニック集客に活用する方法

すでにユーザー数が8,400万人を超え、今や日本国内では社会的な通信インフラといっても過言ではないLINEは、「無料で使えるトークツール」というだけではありません。すでに集客ツールとして活用されており、多くの成功事例があります。それはもちろん、美容クリニックも例外ではありません。
LINEが持つ大きなメリットを解説し、もし貴院がまだLINEを使ったクリニック集客に取り組んでいない、もしくは取り組んでいるのに思うような結果が出ていないということであれば、以下に解説するLINEの集客ノウハウをぜひ知っていただきたいと思います。そして、LINE集客の大きな可能性を感じていただければと思います。

 

■LINEはただのトークツールにあらず

電話やメールに並び、特に個人間の連絡手段としてすっかり市民権を得た感のあるLINE。スタンプやグループ機能などの便利さはこれまでの連絡手段にはないものなので、今後もその圧倒的な地位が変わることは考えにくいでしょう。
当初、LINEを利用し始めたのは主に若い人たちだったため、今もLINEと言えば若い人向けのトークツールだと思われている節がありますが、実際に先生の周りを見てみて、いかがでしょうか。今は特定の年齢層にだけにとどまらず、ほぼ全世代が当たり前のようにLINEを連絡手段として利用していることにお気づきではないでしょうか。
さらに、最近では「LINEの友だち登録で特典」といったキャンペーンを目にすることが多くなりました。これはLINEを集客ツールとして利用する方法論の1つで、友だちとして登録してもらうことによってプッシュ型の情報発信をすることが目的です。すでにさまざまな業種で、LINEを集客や販促に活用する流れが起きています。貴院は、いかがでしょうか?

 

■LINEがクリニック集客に役立つ5つの理由

それでは、LINEがクリニック集客に役立つ5つの理由について解説します。これらを知ると、LINEを集客に活用しないことに違和感を覚えるほどになるかもしれません。

 

・LINEがクリニック集客に役立つ理由① 開封されやすい

LINEを個人的な連絡に利用している人はとても多いため、スマホにLINE着信があればそれを確認するのが日常的な行動パターンです。メールだと開封されずに削除される可能性が高いですが、LINEは開封されやすく、ターゲットに届きやすい特性があります。また、相手がメッセージを開封したかどうかを既読機能によって確認することもできます。

 

・LINEがクリニック集客に役立つ理由② 双方向コミュニケーションが容易

多くの人はLINEをトークツールとして利用していることもあり、双方向にコミュニケーションを取ることが前提になっています。そのためLINEを用いて美容クリニックの情報を配信し、そこから問い合わせや相談、申し込みなどのアクションを起こしてもらいやすいメリットがあります。ちょっとした疑問であってもすぐに尋ねられるような仕組みを作っておけば、LINE経由で多くの反響が期待できるかもしれません。

 

・LINEがクリニック集客に役立つ理由③ 視覚的な情報を伝えやすい

LINEにはスタンプや画像、動画を簡単に送ることができる仕組みがあります。多くのLINEユーザーはこうした情報をやり取りすることに慣れているので、美容クリニックとしては視覚的な情報を伝えるのに役立ちます。美容の「ビフォーアフター」といったコンテンツを配信して分かりやすく伝える多くの方法を、LINEでなら簡単に実現できます。

 

・LINEがクリニック集客に役立つ理由④ 圧倒的なユーザー数で母数集団が大きい

集客や販促の施策を行うのにあたって、母数集団はとても重要です。これまでテレビCMがマス広告の代表格として君臨してきたのは、数あるメディアの中でテレビが最も多くの視聴者を有していたからです。しかし、その位置づけにも変化が生まれ、今やテレビだけがマス広告の圧倒的な地位を占めている時代ではありません。その点、2021年時点ですでに8,400万人ものユーザーを有するLINEは、母数集団の点から見てもとても優秀です。どんなに優れた集客ノウハウであってもそのターゲットの絶対数が多くなければ効果も弱くなってしまいますが、LINEの莫大なユーザー数が強力な味方になります。

 

(※1)調査機関:マクロミル・インターネット調査(2020年1月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象/サンプル数2,060)

・LINEがクリニック集客に役立つ理由⑤ 何といっても低コスト

LINEを利用しているユーザーのほとんどは、LINEを無料で利用できるメッセージアプリと見なしています。これは集客側にとっても同じで、大半の集客活動を無料で行うことができます。LINEには「ビジネスアカウント」といって集客や販促に適したアカウントが用意されていますが、これにも無料版と有料版があります。比較的小規模な集客活動を行うことが多い美容クリニックの場合、無料版で十分対応できるでしょう。低コストである優位性は、集客活動を長く継続していく点においても非常に大きなメリットです。

 

■デメリットが少ないのもLINE集客のメリット

逆に、LINEによる集客のデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。当然ながらLINEを利用していない人には届きませんが、先述のようにLINEは国内で8,400万人が利用している定番アプリなので、その点に問題はないでしょう。唯一、デメリットいえるのは「使いすぎ」です。コストが掛からないということで頻繁に情報を発信すると、興味がある人であっても面倒に感じてしまう可能性があります。ネガティブな印象を与えてしまうと集客とは逆効果なので、これが唯一のデメリットです。このようにデメリットが少なく、しかもこのデメリットは管理が可能であることも、LINE集客のメリットといえます。

 

■せっかくのLINE集客が逆効果にならないために

 

先生方の中にも、LINEを日常的な連絡ツールとして利用されている方は多いと思います。その使用感からLINE集客の有効性はイメージしていただけるのではないでしょうか。とてもメリットの多いLINE集客ですが、その使い方を間違うと逆効果になってしまったり、ピントの外れた情報を発信してしまうこともあります。LINEの有効活用やビジネスアカウントの運用については、豊富なノウハウを有する東通インテグレートにご相談ください。