お知らせ
News

Instagramによる美容クリニック集客最前線!貴院の準備はいかがですか?

美容クリニックのネットを使った集客方法にはさまざまな方法がありますが、その中でも代表的なものといえばGoogleやYahoo!を使ったリスティングなどインターネット広告でしょう。ユーザーが検索をしたキーワードに関連性の高い広告を表示することで、効率良く集客ができるのがメリットです。すでに確立された手法であり、多くの美容クリニックが同様の方法で集客をしています。しかし、この方法だけだと競合との差別化が難しく、思うように集客できないとお感じの部分もあるのではないでしょうか。そこでご提案したいのが、写真や動画のSNSとして高い人気を誇るInstagram(インスタグラム)を利用した集客です。特に美容系のサービスとInstagramは親和性が高いといわれているため、その3つの理由から解説します。

 

■美容クリニック集客にInstagramが効く理由① 画像のSNSなので伝わりやすい

美容クリニックの受診を検討している人が目指しているのは、「美しくなること」です。美しさは視覚情報であり、人は目で見てそれを判断します。Instagramは同様に写真や動画を用いたSNSなので、視覚情報を伝えるのに適しています。このメリットはクリニック側だけでなく、ユーザーにとっても同様です。「美しくなること」に役立つ情報を探しているユーザーはInstagramでこれに関連する写真や動画を効率良く探すことができるため、双方にとってマッチングしやすいネット空間といえるでしょう。

 

■美容クリニック集客にInstagramが効く理由② とても低コスト

Instagramにアカウントを開設し、運営することは無料です。また、ビジネス用途向けにプロアカウントを利用することもできますが、このプロアカウントであっても登録料はかかりません。しかもInstagramのプロアカウントが秀逸なのは、クリニックの詳しい情報を掲載できることに加えて、フォロワーになった人の年齢や居住エリアといった情報を得ることができる点です。美容クリニックにとってこうした情報は重要なマーケティング情報となるため、集客に役立つことは間違いないでしょう。

 

■美容クリニック集客にInstagramが効く理由③ 他の方法では接点を持てない人にも届く

今すぐ美容クリニックを受診したいと思っている人は、検索エンジンを使って必要な情報を検索することでしょう。しかし、今すぐではなくても潜在的に美容に関する悩みを持っていたり、何とかしたいと思っている人は膨大な数に上ります。こうした潜在的なリード(顧客候補)とはなかなか接点を持つことができませんが、Instagramではそれが可能になります。

 

■Instagramを使った美容クリニック集客の成功モデル

すでに多くの美容クリニックが、Instagramを使った集客で成果を上げています。こうした成功事例から見える、美容クリニック集客の成功モデルをまとめると、以下のようになります。

・「ビフォーアフター」の写真を多数掲載することにより、変化を分かりやすく伝えて注目度アップ

・インフルエンサー(Instagram内の有名人)が来院して治療や施術を受けた様子を配信してバズる

・医師や患者自身が治療を紹介し、不安を解きほぐして来院率アップ

・美に関するお悩みに関連するワードをハッシュタグにつけて、これまで接点を持てなかった潜在的な顧客にアプローチ

・特定の部位に関する整形事例を豊富に掲載し、その分野での「権威」として信頼感を醸成

 

上記以外にもさまざまな工夫によってInstagramを有効活用し、集客に成功した事例があります。こうした成功モデルに共通しているのは、「Instagramだからこそできた」という点です。逆に考えると、Instagramによる集客をしなければ、こうした機会にはなかなか恵まれないということです。

 

■Instagramによる集客は東通インテグレートにお任せください

Instagramによる集客の成功モデルをご覧いただくと、それぞれの事例がなぜ成功したのかを何となくイメージしていただけるのではないでしょうか。美容クリニックには結果をしっかりと出せるだけの技術や設備があり、潜在的なユーザーも医療機関にそれを期待しています。この双方がうまくマッチングできれば、自ずと結果は出るものです。

Instagramはそれを可能にしてくれる理想的なツールであり、画像や動画を主体としたSNSとしてはすでにFacebookやTwitterなどをしのぐ人気を集めていることから、効率的良く多くの人にアプローチできます。あと、必要なのはそれを実現するための実効性のあるノウハウです。

その一方で、すでに多くの先生はご存じのことと思いますが、美容クリニックの広告宣伝には一定のルールがあります。「ビフォーアフター」の紹介では「ビフォー」と「アフター」の双方が同じ条件で比較できるように同じメイクでなければならないといったことや、顧客満足度、効果などを掲載できないことなど、広告効果を高めることだけではなく、ルールを遵守することも重要です。ルールの範囲内でいかに結果の見える情報発信ができるか、これがInstagramによる集客の「肝」です。

 

東通インテグレートではインターネット広告をはじめとする豊富な事例とノウハウにより、貴院のInstagramによる集客をバックアップいたします。お気軽にお問い合わせください。