お知らせ
News

MEOがとても重要な理由、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は活用していますか?

Googleによる検索機能の多様化により、近年重要視されているのがMEO(マップエンジン最適化)です。ここでいうマップ(地図)とはGoogleマップを指していることがほとんどなので、実質的には「Googleマップにクリニックの情報を正確に表示し、アピールする」ことを意味します。
Googleマップを対象としたMEOを実践するには、Googleが提供しているGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)をフル活用する必要があります。そこで今回は、このGoogleビジネスプロフィールについての概要や最新情報など、美容クリニックの集客に役立つ情報をご提供いたします。

 

■MEOの概要

MEOが実質的にGoogleマップを対象とした最適化の施策なので、地図上にクリニックの情報をアピールしたい場合に適しています。美容クリニックは患者さんに来院してもらうことが前提になるため、「場所」も重要なファクターです。
ユーザーの中には「地名+〇〇」というキーワードの組み合わせで検索をする人も多いですが、このパターンでGoogle検索をするとWebの結果表示の上にGoogleマップの一部が表示され、地図上に検索結果を表示する仕組みになっています。
例えば、大阪の梅田で美肌のクリニックを探そうと思った人が「梅田+美肌」で検索すると、検索結果の画面には梅田周辺の美容クリニックやサロンなどが表示され、その下にWeb検索結果が表示されます。この仕組みを踏まえると、MEOに成功するとSEOよりも高い流入効果が期待できることになります。

 

■Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)にできること

こうしたMEOを実践するために必要なのが、Googleビジネスプロフィールです。これはGoogleが提供している店舗や事業者向けのサービスで、Googleビジネスプロフィールに登録をすることによって上記のように地図上にクリニックの情報を表示させることができます。
Googleビジネスプロフィールに登録をすると、クリニックの情報として所在地や営業時間(診察時間)、電話番号、予約ページへのリンク、公式ページへのリンクなど、ユーザーからの流入が期待できる情報をしっかり掲載できます。逆に言えば、Googleビジネスプロフィールに登録していないとこうした情報が出てこないため、Googleマップ上には「存在しない」ように見なされてしまう恐れもあります。しかも、Googleマップには当事者ではなく第三者が勝手に情報を登録できる機能もあるため、貴院ではない第三者が勝手に不正確な情報を登録してしまう可能性もあります。当事者から正確な情報を発信する意味でも、Googleビジネスプロフィールへの登録は意義があります。

 

■MEO特有のリスクも理解しよう

Googleビジネスプロフィールは無料でクリニックの正確な情報を発信することができる、とても優れた集客ツールです。しかし、その大きなメリットの一方でGoogleビジネスプロフィールを使ったMEO特有のリスクがあることも留意しておく必要があります。
そのリスクとは、ユーザーからの評価、口コミです。Googleビジネスプロフィールに登録している美容クリニックが検索結果に表示されると、そこには星の数による評価と、口コミが表示されます。この口コミが好意的なものであれば問題はありませんし、むしろ集客力の向上に資するのですが、問題はその逆です。
満足度が低かった人や、そもそもあまり関係のない人が無責任な評価や口コミを登録したとしても、それが検索結果に表示されてしまいます。MEOが奏功してせっかくGoogleマップの検索結果にクリニックの情報が表示されたとしても、そこにネガティブな口コミが並んでいたとしたら逆効果になってしまうかもしれません。
「人の口に戸は立てられぬ」と言いますが、ネットユーザーからの評価や口コミをコントロールすることはできないので、この不確実性がリスクとなります。

 

■大手ではなくてもMEOなら勝負できる

美容クリニックの中には、全国的に展開をしていて高い知名度を持つ大手クリニックがあります。こうした大手はテレビCMを流していたり、ネット上でも資金力を背景とした広告戦略をとっているところが多く、小規模なクリニックでは太刀打ちできないとお感じの方も多いと思います。
そこで重要になるのが、MEOです。Googleビジネスプロフィールは適切なMEO対策をすれば関連キーワードでの上位表示も十分可能です。規模の大小にかかわらず、良質な情報であったりユーザーからの口コミが多く評価が高いクリニックであれば、大手と互角に勝負できるのです。ネット上の集客ノウハウには他にもSNSの活用や動画配信などさまざまなチャンネルがありますが、そこにMEOを加えていくことによって美容に関するお悩みを持っているユーザーを効率良く貴院のコンテンツに導くことができます。

 

■Googleビジネスプロフィールの活用、集客力アップはお任せください

低コストで高い効果が期待できるGoogleビジネスプロフィールですが、本文中で解説したように特有のリスクもはらんでいます。こうしたメリットとリスクを熟知し、これまでに多くの事例で手掛けてきた東通インテグレートでは、貴院の事情やご要望に最適なご提案により、MEOの成功をお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

ご相談お問い合わせはこちら