お知らせ
News

リスティング広告の効果が最大化させる、たった1つの超重要ポイント

リスティング広告は、多くの美容クリニックが集客のために用いているネット集客の定番手法です。すでに多くのクリニックがリスティング広告による集客に取り組んでおられると思いますが、期待通りの結果につながっていないとお感じの先生も多いのではないでしょうか?
すでに満足のいく結果が出ているのであれば問題ありませんが、そうではない場合は現在の戦略に何か「足りないもの」があるのかもしれません。そこで今回は、リスティング広告やSEO戦略といった検索エンジンを用いた集客についてあるべき形と集客力をアップするノウハウを提案したいと思います。
まだリスティング広告による集客をやったことがない場合であっても有益な情報になると思いますので、ぜひご一読ください。

 

■そもそも、リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索エンジンに出稿する広告のことです。Googleなどの検索エンジンで調べたいキーワードを検索すると、検索結果と同時にそのキーワード関連性の高い広告が表示されている画面を見たことがあると思います。これがリスティング広告で、ユーザーの興味に関連する広告を見せることができるため効率が良く、費用対効果が高いことなどが魅力です。Googleが上げている巨額の利益を支えているのもリスティング広告による収入であり、その優位性は検索エンジンがある限り変わることはないでしょう。

 

■リスティング広告で思うような結果が得られない背景

これほどまでに確立した広告手法であり、多くの成功事例があるリスティング広告ですが、その一方で思うような結果が得られていないと感じている事業者様が多いことも事実です。美容クリニックもご多分に漏れず、やってみたもののイマイチだとお感じの先生も多いのではないかと思います。リスティング広告による集客が思うような結果につながっていない理由として考えられる大きな理由は、競合性の高さです。美容クリニックはたくさんあり、ユーザーはそれぞれのクリニックの違いをそれほど深くは理解していません。同じ名前の施術であればどこで受けても同じと考えている人は多いでしょうし、それ以前に競合性の高さゆえにリスティング広告の単価が高くなってしまい、コスト面の制約から上位に表示させられないことからユーザーに「見つけてもらえない」という問題もあります。リスティング広告は検索結果よりも目立つところに表示されますが、それでも一番上に表示されている広告に最も目が行きますし、クリックしやすいのは言うまでもありません。
さらに医療系の広告には厳しいガイドラインがあるため、キャッチコピーなどで「攻めすぎる」ことも難しい事情があります。

 

■「名医は自ずと知れる」は過去の話です

マーケティングの世界には「プロダクトアウト」と「マーケットイン」という2つの言葉があります。そしてこの両者は、対極にあるものです。前者は「良いものを作れば売れる」という供給側の目線によるもので、後者は「消費者のニーズをくみ取り、そこからモノづくりをする」という顧客目線の考え方です。かつての高度成長期で社会や経済が未成熟な時代であれば、前者が正解であったことでしょう。しかし、今は違います。これはもちろん、美容クリニックの集客にも同じことが言えます。設備を充実させ、高い技術力で美容医療を提供すれば自ずと患者さんは集まってくるというのは「プロダクトアウト」の考え方ですが、すでに、それではなかなか思うように集客できない時代になっています。それは、競合性があまりにも高くなっているからです。「名医は自ずと知れる」と言いますが、それはネットの世界ではなかなか反映されません。名医であっても知ってもらう努力は必要であるというわけです。

 

■重要なのは、徹底した患者さん目線

そこで最も重要になるのが、徹底した患者さん目線です。患者さんだけでなく、ネット上で自分の悩みやコンプレックスについての解決方法を検索している未来の患者さんに対して、いかに共感できるか、その共感を伝えることができるか。これが美容クリニック集客における「マーケットイン」です。患者さんは何に悩み、それをどう解決したいと思っているのか。その解決法をすぐに実践できない理由は何か(費用、治療に対する恐怖心など)、そしてそれらの問題を解決してくれるクリニックはないか・・・といった具合です。日々、先生方は多くの患者さんと向き合い、お悩みを直接お聞きになっていることと思います。それをドクターの目線だけでなく、「逆だったらどう感じるだろう」という想像力を働かせることから、「マーケットイン」の集客戦略が始まります。

 

■キーワードを工夫するだけで集客効果アップ

徹底した患者さん目線を持ち、それに応じたリスティング広告を打ち出していくには具体的な技術、ノウハウが必要になります。先生方は医療のプロですが、ネット広告やリスティング広告のプロでもあるという方は少ないでしょう。先生方の思いをコンテンツ化し、それを効果的かつコストパフォーマンスの良いキーワードに体現してリスティング広告を打ち出していくことにより、検索エンジンからの集客効果が最大化されます。ネット集客のことは、ネット集客のプロである私たち東通インテグレートにご相談ください。それぞれのクリニック様に最適なリスティング広告戦略をご提案いたします。